2013年2月11日月曜日

バレンタインとゴディバの抵抗

Photo By Darwin Bell
[CC BY 2.0]
貰えるとか、貰えないとか、義理じゃいやだとか、義理でもいいからたくさんくれよとか、そんな葛藤と翻弄の日々も今は昔。世間のバレンタインを静観できる年齢になりました。

10代のころは当然もらって嬉しかったりしたわけですが、くださった方々との恋が成就することはほとんどなかったわけで、子供ながら単なる日本の贈り物文化の一部なのだと諦め半分に思っていたほどです。

30歳代半ば頃には、逆にチョコを女性に配るという日本のバレンタインに対する抵抗運動を展開したこともありましたが、一方的に相手に喜ばれるばかりで、私のほうが喜ぶような事は何一つなく、これも2年ほどで止めてしまいました。

ある調査によりますと、近頃のバレンタインは恋愛をどうにかするというよりも、年中行事的に贈り物をする、自分のために買うという感覚が強くなっているのだそうです。

お歳暮やお中元、土下座やハラキリのような日本の伝統文化の一部として、日本化され、消化されつつあるのでしょう。Cool Japan というやつです。

さて、この連休のある日の夕方。デパ地下でバンドエイド型の義理チョコ大袋を横目で見ながらお弁当を買っておりましたら、Godiva (ゴディバ)が目に入りました。

Godiva って高級かつ上品な大人の雰囲気と思っていたのですが、今は違うのですね。高級イメージはなくなったのかしらと思うほど派手なピンクの装飾でチョコもカラフル。時代が変わったのでしょうね。給与が上がる見込みもないし、消費税も上がりますし。

この Godiva。日本では「ゴディバ」と発音しますけれど、アメリカのある空港にある店では「ゴダイバ」と呼んでおりました。「ほう!なーるほど、本場ではそのように発音するのか」と知って、日本に帰ってきてモノシリ顔で吹聴しておりました。そしたら、ちゃんとした国際人の友人に「欧州ではゴディバが正解で、英語だと di は ダィって発音しちゃうのよね~」と教えられてしょんぼり。でも、そのおかげで Godiva に俄然興味がわいてきました。

Godiva のWebサイトを調べると、1926年にベルギーのブリュッセルで店を出したのが始まりだとか。ベルギーチョコというのはおいしいことで有名ですが、Godiva もその一つなんですね。名前は、11世紀のイギリス女性 Lady Godiva(ゴダイヴァ夫人)に由来するのだそうです。Wikipedia で調べたら、この女性はイングランドのある領主の夫人で、夫の領民に対する圧政に異議をとなえたところ、夫から裸で市中を行進したら聞き入れるとからかい半分で言われて、それをやってのけたという伝説のある人なのです。

Lady Godiva by John Collier
Lady Godiva by John Collier

チョコレート会社のゴディバは、その名の由来を大切にして、今も女性を支援する活動や世界の子供たちに食糧を届けるFEED プロジェクトを支援するといった、The Lady Godiva Programという活動にひと肌ぬいで社会貢献しているそうです。すばらしい会社ですね。

話は変わりますが、先日あるニュースで World Naked Bike Ride (WNBR)という活動を知りました。参加者ができる範囲で裸で自転車に乗ってデモみたいなことをやるという取り組みです。自動車と石油依存社会に反対するイベントなのですが、やはりイギリスを中心に取り組まれています。映像を見る限り、全裸の参加者もかなりいるという仰天のデモ。日本ではやられていないようですが、世界各地で取り組まれているとか。この映像は、2012年のロンドンの様子です。

 World Naked Bike Ride - London 2012 - Part 1

どうですか、この限りなく平和で爽快感あふれるイベント!しかも、メッセージを発信できるなんてすごい。アメリカやカナダなどの映像も YouTube で見つけることができます。警察も取り締まったりすることなく、平和的なイベントとして参加者も楽しんでいるようですよ。

WNBRのサイトにあるドキュメントを読みますと、ゴダイヴァ夫人の勇敢さに対する敬意が記されています。また、裸で抗議するというスタイルは、増税などへの抗議行動で行われることが多いようで、ゴダイヴァ夫人の逸話は欧州の人にはなじみのあるものなのでしょうね。残念ながら日本ではやろうとしても無理でしょう。でも、こんなやり方カッコイイよね。

そうそう、 このブログ読んだかもしれない男子にゴディバのチョコをプレゼントする時は、それなりの覚悟が必要かもしれないよね。よけいなお世話ですか?

参考

  • 働く男女のバレンタイン実態調査2013
    http://www.macromill.com/r_data/20130131valentine/index.html
  • Goviva(ベルギー)
    http://www.godiva.be/en/godiva-chocolatier-since-1926
  • 恋人たちの愛のほつれを直す、特製バンドエイド「CHOCO-AID」(Gizmodo)
    http://www.gizmodo.jp/2009/02/chocoaid.html
  • ゴダイヴァ夫人
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A1%E5%A4%AB%E4%BA%BA


0 件のコメント:

コメントを投稿